What’s New

「心格瞑想」研修のご案内

「瞑想」と「講座―心の教育」で、ストレスのない自律型人材を育成し、働きやすい会社作りのお手伝いをしています。

慢性的な労働力不足解消のため、ホワイトカラー社員の生産性向上、離職率の低減が求められる一方、過労やストレスに潰されていく人材も増加の一途を辿っており、職場の人間関係の改善、メンタルケアの重要性が高まっています。
しかし、人間の心の取扱説明書は存在せず、その改善に日々頭を悩ませている経営陣・管理職の方々にとっては大きな課題ではないでしょうか。
当協会はストレスのない自律型人材を育成する、「心を磨くための教育理論」を基にした研修プログラムを実施して、好評をいただいております

◆「瞑想」とは、脳のエクササイズです
当協会は、瞑想を組み合わせた効果的な指導を行い、効率よく脳を鍛えるためのサポートにより、正しく思考し、正しく判断し、正しく行動するための力を養います。

◆心を磨くための教育と瞑想を組み合わせたプログラムです
心を磨くための教育と瞑想(当協会では心格瞑想といいます)を組み合わせたプログラム「心格瞑想研修」で働きやすい環境づくりをしていきます。ビジネスパーソンの成長をサポートし、離職率を低減させます。

◆「心格」とは心の格、マインドクオリティのことです
心理学、哲学、瞑想による実践的エクササイズを通じて、自分の心を知り、他人の心を理解するための知性と教養を身に付け、周囲と円滑な人間関係を作ることができます。心格教育によって、メンタルケアと良好な人間関係の構築を促進します。

◆瞑想で得られるスキル
正しく思考するための 理解力・発想力・整頓力・記憶力
正しく判断するための 集中力・注意力・直観力・客観力
正しく行動するための 意志力・伝達力・継続力・忍耐力

◆心格瞑想の効果
・感情に流されにくくなる
・仕事に集中できる
・周囲の意見をよく聞く
・ストレスやプレッシャーに強い
・自制心があり自立して行動する
・周りの空気を読める
・人のことを考えられるようになる
・スムーズに部下の指導ができる
・協調性が高い
・立ち直りが早い
・きちんと主張できる
・変化を受け入れる

 

【職場メンタルヘルス研修「心格瞑想研修」について】

1.目的
心の健康を増進し、メンタルタフネスを高め、メンタル不調の予防、職場人間関係の改善、退職率の減少、問題行動の抑制、メンタル疾病の改善。

2.研修の内容
(1)講座「心格」を高める
「意識」や「感情」のしくみを学び、自己理解と他者理解等を深め、自律した心の持ち方と心格の高め方を学ぶ。

(2)演習「瞑想」を学ぶ
心格を高め、心の安定や集中力を得るための瞑想の方法を修得する。

※最新の脳科学で、瞑想による「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証され、アメリカではグーグルをはじめとする各企業や政府機関の研修で瞑想(マインドフルネス)は取り入れられ、ハーバード大学やマサチューセッツ医科大学、マックス・プランク研究所等が科学的な検証を行い、その効果を裏付ける研究発表を行っています。

3.コースのご案内(表示金額はすべて税別)
・「トライアルコース」……上記研修をご体験いただけます。
全1回 1.5 時間
定員10 名まで 価格 80,000 円
定員 30 名まで 価格 100,000 円
(それ以上の人数、他社との合同研修も可。研修価格はテキスト代含む)

・「メンテナンスコース」……瞑想を日常に取り入れるサポートを行います。姿勢、呼吸などをチェックし、より効果的に瞑想を行えるようフォローします。

・「定期ケアコース」……初回の講義後、当協会メンタルアドバイザーが定期的に訪問し、  研修後も、受講者が職場や自宅で、継続して瞑想を行えるようにアドバイスします。

※「メンテナンスコース」、「定期ケアコース」とも人数・開催場所により、会場費・交通費が別途必要な場合があるため、別途見積となります。

そのほかにもバリエーション豊かな研修テーマを用意しています。
・感情のコントロール
・自律神経のバランス調整
・メンタルタフネスとレジリエンス
・人間の意識の構造と活用法
・チームのメンタルケア
・睡眠障害の改善方法
・誘導瞑想
・集中瞑想
・瞑想(マインドフルネス)
・慈悲の瞑想

 

資料申し込み・問い合わせ先はこちら >>

資料申し込み・問い合わせ先はこちら